東京デスライド(旧)

自転車で「自分的に限界ギリギリ」のライドをしたら更新します。

京都にGoToしたい関東サイクリストはどこでライドすればいいの?→神が降臨して教えてくれた

f:id:des_esseintes:20201109005815j:plain

GoToしたい、でも関東甲信は飽き気味。

そうだ、京都に行こう。 

でも、東京在住の自分には京都の土地勘はなく、どこ走ればいいとかよくわかんない。GoToの力で豪遊するにはぴったりだとは思うんですが。そう思っていたら…

f:id:des_esseintes:20201108233423p:plain

関西のサイクリスト・すーさん(@su_san5392)が迎撃してくれることに。

直接の面識はなかったのですが、Twitterでいつもかなりヤバげなところに突っ込んでいるのを観測していました。「頭のネジが吹っ飛んだ人なんじゃないか」という疑いもありましたが…どう転んでも刺激的なライドができそう。デスライドになったらそれはそれ。

今回はそんなすーさんに京都の県北に連れて行ってもらいました。結論から言うと、すーさんは歴戦のサイクリストでいい人だったし、組んでくれたコースもとても楽しいものでした。GoToで京都行くなら、このコース走っとけばまちがいない感、かなりあります。

京北ライド:適度な坂と雰囲気のいい里山をいい感じに混ぜ合わせたやつ

すーさんが10秒くらいで引いてくれたコースがざっくりこんな感じ。

f:id:des_esseintes:20201109000907p:plain

詳細

渡月橋(嵐山)が起点で、そこから京都北西にある六丁峠→神明峠と上って、京都北部の山間地帯(京北)に抜けます。京都北東にある花脊峠(はなせとうげ)を上って鞍馬山ダウンヒル、あとはそのまま市内を抜けて嵐山に戻る、という感じ。↑だと後半が切れてるんですが、全体で85km/1500mUPくらい。

f:id:des_esseintes:20201109001645p:plain

コースプロファイルの話をすると、神明峠までで800〜900mほど上る形、山場が最序盤にあります。斜度も15%オーバーに達するところがちょくちょくあり、キツいです。

なんですが、そこからは軽い上り&下りが入り混じる平坦が30kmほど続き、脚が回復した状態でラストの花脊峠(約380mUP)に突入できます。トータルで1500mUPとヒルクラ的な満足感はきっちりありつつも走りやすいという。 

しかも景色や雰囲気がひたすら良いです。

六丁峠〜神明峠:キツいけど絶景要素あり

f:id:des_esseintes:20201109002117j:plain

六丁峠起点。京都み全開な景色

f:id:des_esseintes:20201109002639j:plain

六丁峠頂上

f:id:des_esseintes:20201109003200j:plain

カーブのイン側の斜度がアレな感じ。道中は15%とかの部分がふつうにあります。短いですが、キツい

六丁峠を下ったあたりでは有名な渓谷・保津峡を眺められます。

f:id:des_esseintes:20201109002239j:plain

保津峡の隧道

f:id:des_esseintes:20201109002253j:plain

なんか眺めてる人たち

f:id:des_esseintes:20201109002402j:plain

JR嵯峨野線 保津峡駅に電車がきてる!

神明峠のあたりは林道系。関東だと飯能の林道が似てますが、舗装が圧倒的に綺麗で非常に走りやすい。

f:id:des_esseintes:20201109003538j:plain

水尾のあたり

f:id:des_esseintes:20201109003759j:plain

神明峠の頂上(ただしそのまま上りが続く謎仕様)

f:id:des_esseintes:20201109003942j:plain

11月第1週時点で紅葉し始め、くらい

比較的フラットで長閑な京北の里山地帯

その後は一気に走りやすくなります。景色も長閑系に。このへんは関東ではちょっと見られない感じですね。

f:id:des_esseintes:20201109004138j:plain

f:id:des_esseintes:20201109004219j:plain

ここだけ紅葉めっちゃきれい

f:id:des_esseintes:20201109004435j:plain

みんな大好き洞門

f:id:des_esseintes:20201109004456j:plain

光の入り方がいい感じ

f:id:des_esseintes:20201109004626j:plain

京北のあたりに到着

f:id:des_esseintes:20201109004746j:plain

道の駅・ウッディー京北。ほぼ唯一の補給ポイントで、これ以外は自販機がたまにあるのみ

f:id:des_esseintes:20201109004901j:plain

お昼はロース鴨定食。鴨肉にマスタードつけるとめちゃくちゃうまあじってのは初めて知りました

f:id:des_esseintes:20201109005142j:plain

その先はこういう山間部っぽい道を駆け抜けていく感じ

f:id:des_esseintes:20201109005258j:plain

桂川沿いの木々が紅葉しててエモい

f:id:des_esseintes:20201109005416j:plain

こういう里山っぽい区間もあり。ちょこちょこ屋根がやたら大きい民家があってすごい(こなみ)

f:id:des_esseintes:20201109005700j:plain

迫ってくる山、そこまで紅葉してなかったですがつい撮っちゃう

f:id:des_esseintes:20201109005815j:plain

まぁ撮るよね!

f:id:des_esseintes:20201109005956j:plain

桂川の水が完全に透明

花脊峠でのラストクライムはまったりめ

花脊峠はゆるく談笑しながら上れる感じ、こちらは裏ヤビツが似てるかも。

f:id:des_esseintes:20201109010316j:plain

f:id:des_esseintes:20201109010339j:plain

f:id:des_esseintes:20201109010459j:plain

ススキ!

f:id:des_esseintes:20201109010542j:plain

う゛ぉー!

f:id:des_esseintes:20201109010642j:plain

まぁまだ上るんですけど。花脊峠は斜度5-7%くらいがほとんど、ゆるく上れて楽しいです

f:id:des_esseintes:20201109010756j:plain

空が近くなってきた。頂上の景色には期待していいんですね?

f:id:des_esseintes:20201109010901j:plain

残念! 虚無でした〜

f:id:des_esseintes:20201109011027j:plain

めちゃくちゃいい峠だと思いましたが、地元の方からしたら…まぁそうだよね

f:id:des_esseintes:20201109011132j:plain

前を進むすーさんが絶叫したのち停車して戻ってこない

f:id:des_esseintes:20201109011240j:plain

きたああ、やるじゃん花脊峠。大都市のすぐそばなのにすごい標高差

f:id:des_esseintes:20201109200310j:plain

鞍馬寺前で食べられる牛若餅。中には味の濃いこしあんがぎっしりで美味

鞍馬山まで下りてきたら、京都市内はすぐそこ。

f:id:des_esseintes:20201109200503j:plain

嵯峨嵐山駅で日没

おつかれさまでした。

f:id:des_esseintes:20201109200543j:plain

その後はアルコールを無限に入れつつ、すーさんのデスライド経験などを聞きました(台風の中600kmブルベ走ったりしたらしい。やっぱちょっとおかしいな?)。市街地に近いとライド後も楽しみやすくて良いですね。
 そんなわけで、今回はふつうに大勝利してしまいました。まぁ、ばたばたしてGoTo解禁されてるのに遠出できなかった10月が精神的にギリギリだったのでこれくらいはいいでしょう。