東京デスライド(旧)

自転車で「自分的に限界ギリギリ」のライドをしたら更新します。

伊豆一周、半周くらいでいいような

f:id:des_esseintes:20180510230311j:image

一周系ライドをするたびにこの結論に到達する。

GW前半に伊豆一周してきました。なんかロード買った頃からやらにゃいかんような気がしていました。なんか達成感あるっぽいことをしたいんでしょうなぁ。

f:id:des_esseintes:20180510230439j:image

伊豆イチには時計回りと反時計回りがあり、ぼくは反時計回りを選択。

f:id:des_esseintes:20180510230426j:image

朝5時に小田原駅を出発、日が落ちる前に下田に到達するプランを組みました。西伊豆と南伊豆には街灯がほとんどなく、そこを夕方以降走るのは難易度が高すぎるので。

f:id:des_esseintes:20180510230534j:image

早朝に箱根を上るのは初めて。ふだんの活気ある箱根が静けさに包まれている様子はなかなかグッときます。

f:id:des_esseintes:20180510230616j:image

さくっと旧道を上り、さくっとダウンヒル。旧道を元気なうちに処理できるのも反時計回りのメリットでしょう。あ、旧道のタイムが5分くらい短縮されてて嬉しかったです。

f:id:des_esseintes:20180510230646j:image

三島に下る最中に見えた富士山がなかなか綺麗。

西伊豆編:振り返れば富士山

富士山はその後もちょくちょく顔を見せ、印象によく残っています。伊豆イチのおもしろさのひとつとして、富士山をいろんな角度で見られるというのがあるのではないかと。

f:id:des_esseintes:20180510230720j:image

韮山のあたりではこんな感じ。

f:id:des_esseintes:20180510230751j:image

内浦のおっちゃんが超絶気持ち良さそう。アウトドア感が出てきました。

f:id:des_esseintes:20180510230846j:image

西伊豆本番区間に突入、文明がいい感じに失われています。えぐれた断崖と富士山の対比がよき。

f:id:des_esseintes:20180510230915j:image

西伊豆本番区間は、基本こういう系の上りです。数キロ2〜300mアップくらいを何度も繰り返す感じ。トレーニングに来ているガチ勢が多く、孤独でなかったのはよかったです。

コンビニや飲食店などの補給ポイントもマーガレットライン(西伊豆と南伊豆をつなぐ道)に突入するまではちょこちょこあり、そこまで難易度の高い場所ではないと思います。

南伊豆編:いろんな意味で昼間に走りたい

南伊豆は景色がすばらしく、伊豆イチのメインディッシュと言えるでしょう。

f:id:des_esseintes:20180510231018j:image

わは〜翡翠色の海〜。

f:id:des_esseintes:20180510231038j:image

入江にかかった橋から太平洋を望む。

f:id:des_esseintes:20180510231057j:image

太平洋が目の前にドーン! 脳汁が出ていろいろどうでもよくなります。

f:id:des_esseintes:20180510231129j:image

南伊豆を一言で言うと、数キロ上って超下るの連続。

f:id:des_esseintes:20180510231151j:image

西伊豆に比べて全体的に傾斜が急で、上りはしんどく、下りはスピードがめちゃ出ます。ダウンヒルの練習にいいかも。道が結構広いし。

50kmくらいずっとそんな感じ。途中、鬱蒼とした森の中を通ることも多く、ここをナイトライドするならVolt 1700×2くらいほしいところ。

f:id:des_esseintes:20180510231238j:image

景色がいいので余力と時間貯金を残しつつ日中に走りたいところですね。ツーリスト向けのレストランなどが散在しているので、補給もできますし。

なお、ほかの自転車乗りをひとりも見かけなかった、マジモンの僻地です。トラブルがあったら自力対処必須なやつですね。日中なら車通りはあるので、助けてもらうこともできなくはなさそうですが。

下田以降:圧倒的消化試合感

f:id:des_esseintes:20180510231355j:image

無事日が出ているうちに下田に到着。自転車で来たのは初めて。

f:id:des_esseintes:20180510231416j:image

せっかくなのでペリーロードを観光。

f:id:des_esseintes:20180510231438j:image

古い街並みが残されていていい雰囲気。

f:id:des_esseintes:20180510231505j:image

下田を堪能して伊豆急行で帰ればいいのでは? そう思ってしまうのが人情よ。

f:id:des_esseintes:20180510231608j:image

外人さんたちもくつろいでるし。

そもそもライドが終わって家に帰れば、寝て起きて仕事に行くだけ。テンションが上がる要素がないんだよなぁ。一周系ライドは帰路のモチベーション低下がとにかく激しい。

でもそうもいきません。走り切らないと伊豆イチじゃないので。適当に小田原まで100km走って完走しました。無事伊豆イチ完走者になれたわけですが…感想とかはないですね。観光する時間を切り詰めて一周するので、旅感的なものがどうしても損なわれます。…なんのために一周したんだ? そうだ、前半は楽しかったんだったわ!

一周にこだわりがないなら、輪行で沼津か韮沢あたりまで行って、そこから西伊豆〜下田までライド。あとは伊豆急輪行帰宅でいいでしょう。

タイムは14:54:22でした。