東京デスライド

自転車で「自分的に限界ギリギリ」のライドをしたら更新します。

10カ月で8,000km走ったので富士ヒルに出てみた

2017年3月、いつも一緒に走っている中川苦行氏が「富士ヒルに出たい」というので一緒にエントリー。 2016年8月にミニベロに乗り始め、年初からロードバイクに乗り換え。10カ月で8,000kmほど走りました。ヒルクライムレースを意識せずに乗っていたわけですが…

日本最高峰を登るという悦楽。富士山スカイラインを登ってきた

「富士山を登らないか」というお誘いがあったので、ホイホイついていきました。今回は、富士山を登る道路の1つ、富士山スカイラインをレポートします。 走ったコースは以下のとおり。 走行距離:60.3km 獲得標高:1,942m 34kmで1900mUPする強烈な登りです。…

首都圏最強の激坂「風張林道」のヤバさをまとめてみる。

東京の秘境・檜原村にある「風張林道」。入口からして斜度12%ほどもある。ここにたどり着くまでにも数百m登るため、総合的な難易度は首都圏でもまちがいなくトップクラス。 自転車に乗り始めてすぐにその名前を知った、東京都檜原村にある激坂・風張林道。…

530km走って10,000m登る旅は渋峠で終わった。

渋峠にはローディが求めるものがすべてある。 5日間の自転車旅行最終日、ゴールに選んだのは渋峠。信州や群馬を巡ることにした理由は、渋峠があるから。冬季に黙々とヒルクラをしていたのも、渋峠を余裕を持って登り切るため。すべては渋峠のために。 コース…

ローディを殺すのに坂はいらない。軽井沢『風立ちぬ』ライドがメンタルを滅ぼす

旧軽井沢でジブリみを感じながら。前を行くのは「ロードバイク辛みのデスロード」の中川苦行氏。 ここまでの累積距離は380km。4日目は高崎から横川駅まで輪行して、いつも一緒に走っているRapha信者の中川苦行氏と合流し、碓氷峠を越えて軽井沢観光に向かい…

山を登ったあとのご褒美も山。ハルヒル前の榛名山で山岳ゆるぽた

榛名神社前の大鳥居。ハルヒルの試走にきたローディで賑わっていた。 前回、美ヶ原でハードコース欲が完全に満たされ、今残っているのは観光欲…! というわけで自転車旅行3日目はコースの難易度を下げ、観光モードに移行。山岳ゆるぽたをエンジョイします。 …

Y's Roadで買い物をしよう【ダイマ】

Y’s Roadでもらえるサコッシュ風のビニール袋はサドルバッグに入れておくと宿泊時に超便利。長野県佐久市のコインランドリーにて。 私はY’s Roadの関係者ではありません。それだけははっきりと真実を伝えたかった。 何が言いたいかと言うと、「Y’s Roadで買…

獲得標高2,700mのコースを走り切る方法【ビーナスライン・美ヶ原編】

長野県美ヶ原の果て、「王ガ鼻」。 2日目は佐久市をスタートして白樺高原>ビーナスライン>美ヶ原と巡ります。コースとスペックは以下の通り。 走行距離:127km 獲得標高:2,713m 5日間の旅行期間中で一番登る、前半の山場です。 朝、ネカフェを出て見える…

都内から長野まで自転車で行く方法

前回は、4泊5日の自転車旅行を走り切るために買ったアイテムを紹介しました。 4泊5日で「536km走って10,000m登るために買ったアイテム」まとめ - 東京デスライド 今回はそれを使って走ったコースを紹介します。 東京脱出の儀としての自走 手っ取り早く長野ま…

4泊5日で「536km走って10,000m登るために買ったアイテム」まとめ

ホイール、フレームバッグ、サドルバッグを新調。撮影場所は今回のツーリング先の1つ、長野県・ビーナスライン。 GWに4泊5日で自転車旅行をしました。総走行距離は536km、獲得標高10,293mでした。それなりに過酷な旅であり、いつもと同じ装備で走り切れると…

都心部でロードを安心して停められる場所を探して。日比谷公園にあるサイクルステーション「Hibiya Ride」を使ってみた

東京のど真ん中、日比谷に用事があったのでロードバイクで行くことにしました。用事は丸一日かかるものだったので、その間ロードをどこに停めるかが問題。撤去される路駐は論外だし、盗難の可能性のある一般的な公営駐輪場もヤ。 そこで前々から一度使ってみ…

風張林道を超える魔境「明神・三国峠」を登ってきた

地獄の入口 関東の表世界で“最狂”と言われるヒルクラコース・風張林道。平均勾配は11%・最大斜度20%ほどで全長は4.1km。今回はそれを超える魔境「明神・三国峠」を登ってきました。 基本スペックは以下のとおり。 標高差:699m 全長:6.6km 平均斜度:10.8% …

飯能:高山不動尊〜天指指峠〜山伏峠【朝8時に家を出ても完走できる週末コース】

デスライドをしたら更新するというブログだったのですが、冬に極限に挑むと本当に死ぬ可能性があったので自粛していました。ライド自体はしているので、その中から「そこまで早起きせんでも夕方までに(たぶん)完走できる東京近郊のコース」をピックアップ…

ヒルクラで「心拍数」を限界まで上げるとどうなるのか?

「限界に挑戦したら更新する」というブログなのですが、あまり限界に挑戦していなかったのでネタがありませんでした。ロングライドネタもあるのですが、年始に走って放置していたら2月になってしまったので書きにくい…。 そんなわけで、今回は距離的な限界で…

【ミニベロで箱根を登る】東京〜箱根間223km往復ライド

愛車のBianchi Pisa Sport Drop(ドロップハンドルのミニベロ)で以下のコースを走破しました。走行距離は223km、獲得標高1585mです。年末進行で頭がおかしくなりそうだったので、すべてを忘れられる激しいライドがしたかったんじゃ。 http://latlonglab.yah…